医療費控除のオンライン相談、受け付けています!

stethoscope near decorative coil tie in heart shape on pink surface

こんにちは。杉並区方南町の税理士、澤田祐子です。

9月も終わりですね。少し秋めいて来ました。特に日が落ちると涼しい日が増えてきたような気がします。涼しくなると、体が緩むのか、夏の疲れがどっと出てきます。体調に気を付けたいですね。

さて、今日のブログは医療費控除についてです。

医療費控除ってなに?

医療費控除とは、一般的に年10万円(所得によっては10万円以下の金額でも適用できる場合があります。)を越える医療費を支払った場合に、10万円を越える部分について税金の優遇を受けることができる制度です。

妊娠出産に係る費用や、ケガや大きな病気など突発的に医療費がたくさんかかった場合など、適用することができます。

医療費控除は確定申告で国に申告をすることで還付が受けられる制度です。還付を受けるためには、正しい手続きを行う必要がありますし、保存しなくてはならない資料もあります。情報をしっかり集めて準備しましょう。

医療費控除の準備を始めましょう。

まだ早いでしょ・・・という声が聞こえて来そうですが、2023年も後半です。確定申告の準備もボチボチ始めたい頃です。

還付が受けられるはず💛と思って、うきうきと準備を始めたら、書類が足りない!となっては悲しいですよね。なので、日ごろから準備をしておくことは大切です。

それでは、医療費控除を適用するための準備はどうしたらいいのか、まとめてみました。

今から始める医療費控除の準備

  • 医療費の領収書を一か所に集める!
    医療費控除は、家族全員の医療費を含めて計算することができます。共働きであっても、まとめて集計すると控除額が増える場合があります。
  • ドラッグストアで買った市販薬の領収書も集める!
    ドラッグストアで市販薬を買った場合には、その金額も医療費控除の対象となります。ただし、バンドエイドや包帯などの消耗品、化粧品などの医薬品以外のものは対象にはなりません。
  • 集めた領収書は、家族の「人」ごとにまとめてクリップ止めする。
    確定申告をする時には、「人」ごと、「医療機関」ごとに集計します。この段階では「人」ごとにまとめておけば十分です。

医療費控除のオンライン相談を受け付けています。

さわだ税理士事務所では、医療費控除の相談を受け付けています。

私自身、乳がんを患ったことがあり、病気と向き合う不安に経験があります。弊所では、その様な病気に向き合う皆様に医療費控除に関するオンライン相談サービスを行っています。病気になると、お金がかかります。ですので、医療費控除のオンライン相談につきましては、通常のスポット相談よりディスカウントした金額で提供いたします。

医療費控除は一回自分で申告してみると、それ程難しくないのですが、最初の年は難しいと感じる方も多いです。また、医療費と言っても幅が広いので、控除対象にできるかどうか、悩ましい場合もあります。一回、専門家に相談してみることで、スムーズに申告ができるようになりますので、是非お問合せください。

医療費控除オンライン相談

相談料 30分 2,750円(税込)

お問合せフォームから「医療費控除オンライン相談希望」とお申込みください。

<ご相談の流れ>

  • お問合せフォームからお申込み。具体的な質問内容をご記入ください。
  • 確認のメールをお送りいたします。返信メールにて希望日程をお知らせください。返信にて、確定日程をご連絡します。
  • 日程確定後、相談料をお振込みください。お振込みを確認しましたら、ZOOMのURLをお送りいたします。
  • 相談日になりましたら、ZOOMにて指定URLよりお入りください。

<以下をお読みください。>
・本オンライン相談は医療費控除に関する相談のみお受けします。その他の項目に関する相談は、通常のスポット相談となりますので別途費用となります。
・脱税、租税回避行為に関する相談はお受けできません。
・オンライン相談で確定申告契約や顧問契約を強要することはありません。
・相談時間内にお伝えいただいた内容について一般的な見解をお答えいたします。最終的な申告内容に弊所が責任を持つものではありません。弊所が責任を持って申告作業を行う税務代理サービスではありませんので、ご注意ください。
・原則として相談は二回までに限らせていただきます。三回目以降は、通常のスポット相談料となります。

※このブログのご利用については「このブログのご利用について」をご確認の上、ご利用ください。

税法上の取扱いにおいて、期間や期限は厳密に定められております。本ブログでは制度についてのざっくりとした理解を目的としているため、詳細な期間や期限はあえて表記しておりません。実際の届出の際には、税法上の正確な期間や期限を必ず確認してください。