文章を書くこと。

alphabet blur books close up

春🌸だというのに、まるで夏の様な陽気で、今日は暑かったですね。猫も涼しい所をさがしてまったりしていました。ブログ2回目のエントリーで、何を書こうか・・・。早速壁が出現してきた感じがします。
なので、今日は文章を書くことについて、まとめてみようと思います。

私の「文章」歴

今年大学2年生の長女が生まれた頃に、育児ブログを開始し、10年位はマメに書いていました。まだTwitterが一般的ではなかった頃だったので、育児コミュニティはブログ繋がりで広がり、子供が小さい頃は随分助けられました。

ビジネスでは、現職事務所でウェブサイトを公開したのを機に、スタッフブログを開始して、週2本程度税務ブログを書いていました。でも、いつしか日々の業務に忙殺され、スタッフブログも一旦更新を止めざるを得なくなってから、既に5年位になります。

ここ数年はすっかりTwitter中心です💦つまり140文字以上の文章を書く習慣が途切れてからかなり経つ・・・ということに、この文章を書きながら気づきました。私の文章歴は、長文については現段階ではビギナーレベルにまで下がってしまっているに違いありません。

文章を書けるようになりたい!

文章を書けるようになるためには、とにかく「書く」作業を増やす必要がありそうです。

特にブログは、簡潔に文章をまとめるためにもとても良いツールなのはわかっています。このブログを一年かけてお客様に見ていただけるに値するブログに育てるためにも、実践あるのみです。

まだ始まったばかりのこのブログ。こんな事を意識したいと思います。

  • ネタを準備する。
  • タイトル上げをする。
  • ポイントを3つにまとめる。

まぁ、今現在、☝の3つが全くできていない状態で書いているので、アレではありますが💦

ブログの方向性

このブログは、「スモールビジネスの現場で使って欲しいTIPS」をたくさん集めて、税務や経理は遠い世界の話、と思っている経営者の皆様に気軽に読んでいただき、なおかつ、「そうだったんだ!!」とストン、と落ちるような内容を目指して行こうと思っています。

どういう内容を盛り込んでいくか、まだモヤモヤっとしていますが、走りながら方向性を見定めていきたいと思っています。

そして、何より「税理士Jules」という人間を知っていただきたいので、自分の人柄もでるようなコンテンツを盛り込みたいなぁ。