はじめまして!税理士Julesです!

sunflower during sunset

税理士Julesについて

  2022年4月。新しくブログをスタートすることになりました!記念すべき第一回ブログ。まずは自己紹介とこのブログについて少し書きたいと思います。

現在都内のある税理士事務所で所属税理士として働いています。年齢はアラフィフ世代です。高校生と大学生の子どもがおり、親業はあと少しで卒業と言える所までたどり着きました。ここまでの道のりは山あり谷あり。ワーママとして辿って来た道については、これから時々書いていきたいと思います。
 その間、乳がんを経験し、自分の健康と将来について否応なく考えさせられることもあり・・。思えば遠くに来ました💦

税理士としての経歴

 現事務所には20年以上お世話になっています。働きながら税理士試験に挑戦し続けること12年。2018年に税理士登録をして、早4年が過ぎました。税理士事務所での長い職員としての経験から、経理、税務は勿論のこと、バックオフィス周りのあれやこれやについては、かなりの経験を積ませてもらったと思います。
 税理士試験合格直後は登録の予定もなく、「税理士試験に合格した人」として現事務所で定年まで勤めようかな・・・と思っていました。でも、諸事情から税理士登録をして資格を持ってその世界に入ってみると、資格のない時と仕事や社会の見え方が全く違うことがわかりました。
 その様な中で、やっぱり自分は税理士としてやってみたいこと、関わって行きたい人たちがいるんだ、と再認識し、2023年春頃に独立したいということを、現職の所長に伝えました。

このブログで書きたい事

 独立するまでは「所属税理士」となり、自分で自由にお客様と顧問契約を結ぶことはできません。また、そういう意味で開業税理士と同じようにはWeb上での活動もできません。とは言え、1年後に独立が決まっている以上、準備は必要です。1年間かけて自分の開業へ向けた準備、知識のアウトプット、まだ見ぬお客様への情報などを積み重ねられるようなブログに育てて行きたいと思っています。

 特に、まだ税理士と話したことがない様なスモールビジネスの経営者の皆様に対して、わかりやすくシンプルな経理実務のTIPSをたくさん書いていきたいと思っています。税理士に相談するって、ハードル低いのね!と思ってもらえたら、とても嬉しいです。
 
 そして、税理士Julesに興味を持っていただけたら、そしてご縁がありましたら、2023年の開業後に是非ご連絡くださいますよう、お願いいたします!